往還丸(おうかんまる)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「十風五雨(じっぷうごう)」

<<   作成日時 : 2015/02/21 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 十日に一度風が吹き、五日に一度雨が降るの意から、順調な天候のこと。農作物の生育に適した気候のこと。また、世の中が平和で穏やかな状態であることの例え、とされています。

 気のせいか、今シーズンの冬は毎週、しかも週末に限って暴風雪がやってきます。先週も土曜日から月曜日まで荒れに荒れました。
今週は、つまり今日は久々に一日中晴れて、山々もにきれいに見えました。そこで15時過ぎまで待って、斜里岳の全貌が見える近くの畑まで写真を撮りに行きました。いつもこんな天候が続けばいいのに、、、

写真は、久々にきれいに見えた斜里岳。海別岳も知床連山も藻琴山もきれいに見えました。

2015年2月21日 丸坊主

やまつみ 【斜里岳】 1/50,000
キューアールシー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by やまつみ 【斜里岳】 1/50,000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「十風五雨(じっぷうごう)」 往還丸(おうかんまる)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる