往還丸(おうかんまる)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北風と太陽」

<<   作成日時 : 2015/01/14 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ご存知イソップ童話の一つで、北風と太陽が旅人の上着を脱がせる力比べをした話です。転じて、何事も状況によって適切な手段が必要との教訓として用いられています。

 ここ一週間ほどは天候が荒れ気味で雪を伴った強い北風が続いていました。
気温はさほど低くはなかったのですが、陽射しはなく風が強いため体感的には寒く、また強風により吹き溜まる雪と降る雪とで、年々辛さを増す除雪作業も一層辛くなりました。
ただ辛いことばかりではなく、この強い北風はオホーツク海の冬の風物詩流氷も連れてきてくれました。
まだまだプカプカという感じで、いついなくなってもおかしくない状態でしたが、取り敢えず今年もやってきてくれました。

写真は、ここ一週間ほどの強い北風により斜里の海岸にやってきたオホーツク海の冬の風物詩流氷。今日の日中は陽射しもあり穏やかな天候だったためか、知らせを聞いた人達で賑わっていました。

2015年1月14日 丸坊主

流氷ドラフト6本セット
網走ビール株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 流氷ドラフト6本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「北風と太陽」 往還丸(おうかんまる)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる