往還丸(おうかんまる)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アムール川」

<<   作成日時 : 2014/02/22 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ユーラシア大陸の北東部を流れる川。中国名は黒竜江。この川からの水が海に流れこんで海水の塩分濃度が薄まり、凝固点が高くなった海水が氷結して、オホーツク海の流氷ができるとされています。

 実は、特に関心がなかったわけではないのですが、10日ほど前に流氷が接岸していました。
ソチオリンピックの観戦や先日の暴風雪の後始末などで報告が遅れてしまいました。
去年よりも例年よりも遅い接岸でしたが、今年も流氷がやって来てくれました。何よりです。
現時点の接岸状況も、先日の暴風雪の影響かびっちしのようです。ただ、風向き次第ですぐにいなくなってしまう可能性もあり、なかなか難しいものです、、、

写真は、流氷が接岸された斜里の海岸。10日ほど前、流氷接岸の知らせを聞いて様子を見に行った時のものです。もう少し天気が良ければ、右側の後方に知床連山も見えたのですが、、、

2014年2月22日 丸坊主

北海道オホーツク「流氷カレー」
ご当地カレー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道オホーツク「流氷カレー」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「アムール川」 往還丸(おうかんまる)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる