往還丸(おうかんまる)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スズメバチの巣」

<<   作成日時 : 2013/12/19 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 スズメバチの巣は、女王蜂がまずは単独で巣作りを始め、働き蜂を産むようです。その後、働き蜂が成長して巣を拡張していきます。こうしてスズメバチの巣は大きくなるようです。

 今年の夏の終わり頃、薪の整理をしていたら薪置場の軒下にスズメバチの巣があるのを発見しました。
小ぶりなメロンぐらいの大きさで、キイロスズメバチという種類のもののようです。
発見した時は一瞬凍りつきましたが、さてどうしたものかと思案した結果、冬になって空き家になってから駆除してやろうと思い、その時はそのままにしておきました。
さて、それから約3ヶ月経って改めて巣を調べてみましたが、どうも住人は既にいないようです。
ということで駆除するにはいい頃合なのですが、壊してしまうのももったいない気がします。
スズメバチは、翌年同じ巣を再利用することはないようなのでこのままにしておこうかな、、、

写真は、薪置場の軒下で見つけたスズメバチの巣。現在は空き家のようです。翌年も再利用されることはないようですが、この横に2軒目が建設されたりして、、、

2013年12月19日 丸坊主




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「スズメバチの巣」 往還丸(おうかんまる)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる